2013年4月8日月曜日

ごくシンプルなダイニングテーブル


 東京都目黒区のお客さまにダイニングテーブルをお届けしました。

「シンプルでシュッとした無垢のテーブル、色は黒。」

このキーワードをもとにイメージ画像を送って頂いたり、
工場まで来て頂いて材料やデザイン、色の加減を何度か打ち合わせしました。


うっすら木目が透ける黒


サイズは1800×900 

なるべく天板と脚4本以外は見えないようにということで
鉄の反り止めを埋め込み、
脚のジョイントにはボルト一本でもしっかり固定される金物を使用。


塗装前。 材料はタモの柾目です。


黒く塗るといっても仕上げは鉋とサンドペーパーで入念に。
手を抜くと逆に色むらになってしまいますので。


納品時にはとても喜んでいただき、帰りの車中では
あぁよかった
よかったねぇ
いやほんとよかったなぁ
としつこいぐらい言いながら帰るのが恒例です。

自分が仕上がりに自信があっても判断するのはお客さんですからね。
ご注文ありがとうございました!