CCJクラフト見本市に出したもの1


撮影:CCJスタッフの方

CCJクラフト見本市 終了しました
yamagenを見に来てくださった方、yamagenを初めて知った方
ありがとうございました
いろいろな面で収穫があり、楽しい、濃い数日間でした


出展したものたちの紹介です
今回はじめて出したものも、定番のものも。


箸置き ¥300-

黒檀・ウォールナット・カリン・ケヤキ・チェリー・ナラ・メープル
それぞれのもとの木の色をいかした仕上げです
会場ではグラデーションが目をひいたのか、
6つセットに束ねたものが人気でした ↓






コースター ¥850-

表面を鑿(のみ)跡で表情をつけています

まっ平らだと、水滴でびたびたになったグラスを持ち上げるとき
コースターも一緒にもちあがったりしますが、
鑿跡の凹凸があることで、そうなりにくいです
いびつな六角形 いろんな向きで楽しめます





切り出し小刀型ペーパーナイフ ¥1000-

鍛冶屋さんに切り出し小刀を注文する際、
「こんな形で…」と木型を作って送ったのですが、
その木型の出来がよく気に入ってしまい、何かに使いたくて
考えました
本物の切り出し同様、左右あります
会場では、年配の男性がニヤニヤしながらこれを持って
ふざける姿がたびたび見受けられました そういう使い方もあるようです





手鏡 ¥5500-

ウォールナットの柾目を矢羽模様のように接ぎ合わせて
葉っぱの葉脈のようなイメージです
女性が片手で使うことが多いものなので、
軽やかで、手にしっくりと馴染むような握り心地です





テープカッター ¥7500-

底に鉄板と滑り止めシートを仕込んだので

片手でストレスなく使えます
骨董市で一目惚れした古い墨壷がモチーフです ↓








ティッシュケース ¥10800-

蓋は2枚の板が落とし込まれているだけのシンプルなつくり
ティッシュの交換が億劫になりません
ゆるやかな曲線が、使いやすさと見た目のやわらかさの両面で
きいています








小抽き出し

A4クリアファイルが入るサイズ

つまみ(取っ手)を無くしすっきりとしたデザイン
抽き出しを開けたときの形もたのしい

会場では見やすいようにと、仕事場に転がっていた花台の脚に

乗せて展示したところ、妙にしっくりきてしまい来場者の方々に
こういう家具だと思われたようです ↓
なかなか評判がよかったので、脚付きタイプも作ってみようと思います








◎メール・お電話でのご注文 承っております

木工yamagen 無垢の家具製作・修理
 http://mokkouyamagen.blogspot.jp/
 246-0038 神奈川県横浜市瀬谷区宮沢4-14-1
 tel/fax 045-744-7128(作業中は電話に出られないことがあります)
 mokkouyamagen@gmail.com



- 木工yamagen WEB - 最新情報・お問い合わせフォームはこちらにございます